月別アーカイブ: 2018年3月

そろそろおしまいです

10月頃からシーズンを迎えた「ふぐ」ですが、そろそろ終わりが近づいて来ました。

寒ーい時にてっちりを食べると、体の芯から温まりますね。

高山は3月でも雪が降ったり、氷点下になる事はしばしばありますからね。

今シーズンまだ食べていなかった、という方、年度末のご褒美にどうですか?

気になる方はお早めにご連絡下さい!

生ホタルイカの美味しい食べ方

ホタルイカと聞くと、多くの方は浜上げ直後にボイルされた艶々の濃いピンク色の物を想像されると思います。

でも地域によっては、自分で取りに行くことに興味を持ち、運良く取れたなら生で食べたいという欲に駆られることもあると思います。(アニサキスには注意しましょうね)

私も魚介類はできるだけ生で食べたいですし、ステーキはレア派です。

ただ、ホタルイカの場合は生より美味しい食べ方があったんです。

その調理法は『しゃぶしゃぶ』です。

最初に、ホタルイカのオーソドックスな食べ方である「浜上げ直後に茹でたもの」と、運よくば食べられる「生ホタルイカ」のお話をしましたが、そもそもその二つは同じものであっても全く味が違います。

そして、今私が紹介したい「生ホタルイカのしゃぶしゃぶ」は、また全く別の味がします。

しゃぶしゃぶと言っても、30秒から1分程度は茹でて頂きます。その時間は「みそ」を温める時間です。

みそ、つまり魚で言う内蔵ですね。

やぐらの出汁で茹でたほたるいかは、旨みも逃げず、こゆ〜い感じの味でとても濃厚で美味しいです!

数に限りはありますが、オススメですので是非ご賞味下さい!

くえ鍋会席

先日くえ鍋会席の御注文を頂きました。

やぐらの鍋と言えば地元の方では『ふぐ』を思い浮かべる方が多いと思いますが、くえも隠れた人気メニューの一つです。

コース内容は

・前菜

・くえと旬のお魚のお造り

・くえのあらの煮付け

・くえ鍋

・雑炊

・フルーツ

です。

写真は鍋用のくえです。

お刺身でも食べられる新鮮なものですので、しゃぶしゃぶ程度に湯がけば食べられます。

お好みの茹で加減でお召し上がり下さい。

料金は税込7,800円です。

飲み放題も2時間2,160円で付けることができます。

2日前までに御予約下さい。

Continue reading

ブロ開設しました

こんにちは。飛騨高山にある和食処『やぐら』です。

この度ホームページをリニューアルし、合わせてブログも開設しました。

今までのホームページも皆様に好評でしたが、やぐらの魅力をさらにお伝えできるようにリニューアルされていると思いますので、是非ご覧になって下さい。