月別アーカイブ: 2022年9月

天然きのこ料理

秋といえば、店主の大好物である松茸をはじめ、きのこの季節ですよね。

やぐらではこの時期にしか採れない、天然のきのこを使ったお料理を提供しています。

10月の中旬あたりからは、女将の大好きな『天然しめじ』も採取できることと思いますが、冬が長い高山の秋は短いので、気温の差も激しく、きのこの出る時期も毎年微妙に変わったり、出なかったりします。

今年は例年に比べて発生量が少ないように思われるので、ご来店くださった時にご提供できない場合もあるかもしれませんがご了承下さい。

蜂の子入荷しました

皆さん、蜂の子って食べたことありますか?

食べたことある方でも、おそらく瓶詰めの佃煮などではないでしょうか。

やぐらでは、蜂の巣ごと仕入れて幼虫を1匹ずつ巣から取り出し、それを塩炒りしたものをご提供しています。

聞いただけでは、女性だけでなく男性でも敬遠されそうですね。。。

でも、実はとっても美味しいのです!

女将である私も大の虫嫌いですが、蜂の子は全く癖がなく、松の実の様な感じです。

珍味ですので、ガブガブ食べるものではありませんが、お酒のおつまみとしては高蛋白低脂肪で、とても体にいいですよ。


入荷した時の物


塩炒りしたもの

定番メニューではございませんので、売り切れ御免です。

興味のある方、珍味好きな方、是非お試し下さい!

〒506-0013 岐阜県高山市有楽町50-2
TEL. 0577-33-4877
美味彩々 やぐら